今回は、よりそうお葬式について
- 口コミ・評判
- 追加となるもの
- 費用
について、まとめました。
実際、気になるのは費用の部分という声も多かったので、そういった部分についてもお話ししたいと思います。
よりそうお葬式の口コミ・評判は?
まず、良かったという口コミ・評判から紹介すると・・・
良かった
- 料金システムが、シンプルでわかりやすかった。
- 分からない部分は、聞くと、丁寧に説明してくれた。
- 親身になって相談に乗ってくれ、希望に近い葬儀となった。
- 分からないことだらけで心配だったが、一つひとつ説明してくれたので、不安が徐々に解消され、故人を見送ることができた。
- 本当に、節約できた。
- 費用を抑えられて良かった。
- 華やかプランで、お花も豪華で満足いくお葬式となった。
- 納骨や葬儀後の手続き等の相談にも乗ってくれた。
- 故人の家を整理することまで相談に乗ってくれ、安くていい業者を紹介してくれた。
など、とにかく多かったのが、「不安な気持ちに寄り添い、しっかり納得いくまで説明してくれた。」というものです。
よりそうお葬式では、「よりそう」をモットーとしているので、ここの相談・説明という点で、優れていることが多いようです。
良くなかった
- 施設(斎場)が古かった。
- 追加料金で、高くついた。
- 追加せざるを得なくなったため、料金が高くなり不満。
- 対応する葬儀社がなく、紹介できる斎場がないと断られた。
実際、葬儀場が古く、行ってみて「自分で選べば良かった」という声は、いくつかありました。
よりそうお葬式に頼んだんだけど、エリアだけ伝えて葬儀場決めてもらったんだけど施設が古くて、よりそうお葬式に任せないで自分で葬儀場選べば良かった。
病院で亡くなって1時間くらいで葬儀決めなきゃいけないし、はじめてだから無知過ぎたのがホント後悔。
よりそうお葬式に頼まなきゃ良かった。
— KOU (@ko01010203) October 25, 2022
また、追加せざるを得なくなったという声も多くありました。
よりそうお葬式で追加費用がかかるものは?
以下のような場合、追加費用がかかることがあります。
- 返礼品を別途手配する場合
- 食事(お斎や精進落とし)
- 僧侶の読経・戒名の授与
- 遺体安置が長くなった場合
- 斎場に泊まることになった際の布団代
- 住民票がある地域以外での火葬や公営葬儀斎場(市民料金が適用外となるため)
- 搬送距離が規定より長くなった場合
- 斎場の超過料金
- 火葬料金が高い地域(地域によって異なるため)
- 花をもっと増やして豪華にしたい
- 湯灌をやりたい場合
中でも多いのが、僧侶へのお布施や供花。
お花の方は、華やかプランにすることで、豪華にグレードアップすることができます。
ただ、難しいのがお坊さんへのお布施。
お寺によっても規定があり、菩提寺がある場合は、変更も難しかったりするため、そこは「想像よりも高くついた」ということになる場合も・・・。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
「よりそうお葬式」プラン別費用
二日プランではお花や祭壇が寂しいと感じる場合、華やか二日プランにすると、そこのお悩みがクリアされます。
また、火葬式にしたものの、故人とのお別れ時間を持ちたい場合には、面会プラン・自宅安置プランにするとそこの悩みも解消されるので安心です。
最後に
「よりそう」という言葉の通り、遺族の気持ちに寄り添ってくれたという声が多かったものの、紹介された斎場・式場が古かったりへんぴな場所にあったという問題もありました。
事前資料請求や相談等で、費用が安くなる上に、紹介してもらえる地域の斎場・式場も事前チェックできるので、もしもの時のための事前準備としてやっておくことをオススメします。