亡くなった後、葬儀で終わりではなく、一周忌・三回忌と年忌法要が続きますが、回数を重ねるごとに法事をやる側も年を取り・・・
「年忌法要っていつまでやるのか?」
などという疑問が出てきますのよね。
そこで今回は、そんな疑問にお答えすべく、年忌法要について
- 意味
- いつまで
- どこまで
ということに関し、解説していきたいと思います。
年忌法要とは?
年忌法要は、死後も故人を偲び行う追善供養のことで、日本の仏教における決まりごとのようなものです。
- 故人への感謝を思い出す
- 極楽浄土に行った故人がさらなる精進の道へと導く
- 生きている人間が自分自身を見つめ直す機会
のためとも考えられています。
では、いつまでやるべきかについて、次でお話しします。
年忌法要はいつまでやるべき?
実は、「弔い上げ」(読み方は「とむらいあげ」・意味は「年忌の最後」)というのがあり、
- 十七回忌
- 三十三回忌
- 五十回忌
- 百回忌
などを区切りとし、最後にすることが多いんです。
その中でも、仏教・神道ともに三十三回忌を弔い上げとするのが一般的ではあります。
- 故人を知る人がいなくなった
- 喪主の高齢化
- 永代供養墓で個別供養するのが三十三回忌を節目とし、その後は合祀墓になっているから
- 死後三十三回忌を迎える年には、どんな人でも無罪になって極楽浄土に行けるという考えがある
なども弔い上げのタイミングとなっている現状です。
ただ、この年忌法要について地域性や宗派によっても異なるため、「そろそろ」とお考えの場合は、お寺や地域・親戚の意見を聞いて家庭ごとに決めるのがいいでしょう。
こちらは三十三回忌で弔い上げとなったようです。
実は今日は兄の墓参りにも一人で行った。命日には行けなかったし家族揃っての法要もできなかったけど、今年で33回忌、弔い上げ。もうそんなに経ったんだなあ、としか。私にとっては30年経っても40年経っても兄はあの頃の27歳のまま。あれからいろんなことがあって今も色々あるけど、とりあえず元気です
— 丸山正樹 (@mamaruyama) October 28, 2019
こちらは五十回忌までできたようですね。
33回忌で終わるのもだけど50回忌まで出来た、親族が集まれたってので祭り!
弔い上げを済ませれた曾祖父とその従兄弟。船乗りとして皇国の為に尽くし海に散ったまでは感動話でしたが、あちらこちらの港にお手つきがいたと血は争えないなとも思いました(遠い目)— 修太郎 (@GizumoSyu) May 20, 2014
親戚間で集まれるのも、法事くらいしかなくなると、できる限り続けようという方もいらっしゃるでしょう。
年忌法要にはどこまで呼ぶ?
でも、長年やっていると、来れなくなる人もいそうじゃない?
その場合、別な親戚を新たに呼ぶというのもあるのかしら?
年忌法要では、故人の
- 配偶者
- 子供
- 孫
- 兄弟
- いとこ
- 親しかった友人
などが一般的です。
しかし、中には一周忌のみを盛大に行い、三回忌以降は近い身内のみということも多々あり、僧侶を呼ばず食事会だけで済ませることもあるでしょう。
亡父の十七回忌法要。僧侶を呼ばず身内だけで。その後地元のイタリア料理屋にて会食す。 pic.twitter.com/wj5CTdEK5v
— ろぶらい (@robsaku) April 12, 2015
身内だけの食事会だと、気苦労も少なく、負担も少ないというのもあるでしょう。
今日は祖父の三回忌。身内だけで食事会 pic.twitter.com/3QVMF4Gb
— 柚希 (@yzpon58) March 4, 2012
そのため、故人の兄弟が亡くなり来れなくなったから、その子供を呼んで・・・というのは一般的にはあまりなく、回数を重ねるごとに人数が少なくなってくるのは自然なことなんです。
法事に関する疑問は、こちらをご覧ください。
最後に
ポイントをまとめますね。
- 年忌法要は、死後も故人を偲び行う追善供養のことで、日本の仏教における決まりごとのようなもの
- 仏教・神道ともに三十三回忌を弔い上げとするのが一般的
- 配偶者・子供・孫・兄弟・いとこ・親しかった友人などを年忌法要に呼ぶことが多いが、三回忌以降身内だけになることも
我が家の場合でいうと、仏教や神道ではなかった父方祖父母の年忌法要は、一周忌のみでその後行なっていません。
また、仏教だった母方祖父母の場合、祖父の時は祖母も健在だったため、十七回忌までをやりました。
しかし、祖母の時は前回三回忌を行なったものの、今後やる予定も今のところ未定です。
周りの親族も高齢化してきているため、呼べる人がいなければムリしてやらず、家族のみ僧侶を呼ぶだけですませようといった現状。
寂しくもありますが、年忌法要を長く続けている方自体少なくなっているのかもしれませんね。